入院の際は、患者さまの病状などについて詳しい方の付き添いをお願いいたします。
来院されましたら、受付にお声かけください。
なお、わからないこと、不安なことがありましたら、相談室へお尋ねください。

入院手続きに必要なもの

●健康保険証
老人医療受給者証などをお持ちの方はご呈示ください。
なお、入院中に保険証の変更があった場合は、受付にお知らせください。
●印鑑
保護者さまと保証人さまのものをご準備ください。
(保証人さまは、支払能力のある方にお願いいたします)
●保証金、日用品代
(お小遣い)
保証金として8万円、日用品代として2万円、計10万円をお預かりいたします。
保証金は退院時にお返しいたします。
●紹介状
紹介状がある方はお持ちください。

入院時の持ちもの

入院時の持ち物について

各病棟に共通して必要なものは下記のとおりです。

普段着 2~3組
下着類 3~5組
パジャマ 2~3組
バスタオル 2枚
タオル 3枚
靴下 3~5組
コップ(プラスチック) 1個
テイッシュペーパー
洗面用具一式
洗濯洗剤 など
靴(靴ひものあるもの・スリッパ
サンダル・クロックスは不可)

*入院する病棟によっても異なりますので、入院前に相談室よりご説明させていただきます。
また、院内に持ち込めないものもありますので、ご注意ください。

「入院についてのご案内」ダウンロード

入院時の持ち物について

貴重品は病室に持ち込まないようにしてください。
貴重品を病院に預ける場合は、ナースステーションにお申し出ください。

お小遣いについて

お小遣いは日用品購入やタバコ代、洗濯カード代、テレホンカード代、理髪代などで必要になります。
精神科療養病棟(Ⅰ・Ⅱ病棟)では、お小遣いは病棟で管理いたします。
なお、管理料として、1日100円+消費税をいただいております。
急性期治療病棟・アルコール専門治療病棟(Ⅲ病棟)では、担当医が患者さまご自身でお小遣いを管理できると判断した場合には、自己管理となります。
自己管理の場合、管理料はかかりません。

【保護者様へ】

お小遣いが少なくなりましたら、事務所よりご連絡をいたします。
その際は速やかにご入金いただきますよう、お願いいたします。

入院生活(基本的なルールについて)

面会について

面会は基本的に家族の方のみとさせていただきます。
面会は、下記の面会時間内にお願いいたします。
ただし、患者さまの病状によって、医師の指示により、制限させていただくことがあります。

面会時間
精神科療養病棟 (Ⅰ・Ⅱ病棟) 10:00~16:00
アルコール病棟・急性期治療病棟 (Ⅲ病棟) 10:00~17:00

[ 面会の方へ ]
安全管理のため、バッジを付けていただくことになっております。
バッジがないと入棟できませんので、ご協力のほどお願いします。
外来受付にて面会簿に記入のうえ、面会者用バッジをお受け取りになってからご面会ください。
面会時の差し入れは、病棟スタッフに確認のうえ、お渡しください。

なお、下記の方のご面会はお断りしております。
●飲酒している方
●入院患者さまに不利な影響を及ぼすと考えられる方

通信について

手紙・電話は自由に行うことができます。
ただし患者さまの病状によって、一時的に制限させていただくことがあります。
なお、携帯電話の持ち込みは条件がありますのでお問合わせください。

外出・外泊について

外出・外泊は担当医の許可が必要です。
ご希望時は担当医にご相談ください。

お食事について

当院では、管理栄養士によって管理された食事を適温適時でご提供しております。
また患者さまの症状にあった食事(糖尿病食、肝臓食、刻み食など)もご提供しております。
院外レクや行事の際は、お弁当やお菓子もご提供しております。

洗濯について

洗濯カードを購入していただき、患者さまご自身で洗濯することができます。
難しい場合は、病院にて洗濯いたします(有料)。
Ⅲ病棟はコイン式になっております。

理容について

院内で理容をすることができます。
契約した美容師・理髪師が行います。

病室について

患者さまの病状の変化で病室を変更していただくことがあります。
ご了承ください。

器物の破損について

病院内の器物を破損された場合は、その実費をいただきます。

入院費用

入院費用について

入院費用の負担額は、保険の種類や病棟、病室によって異なります。
事務所または相談室にお尋ね下さい。
入院時には、事務所よりご説明いたします。

また支払いに際して、ご利用できる各種医療制度もございます。
相談室にご相談ください。 Q&Aにもご紹介しております。

入院費のお支払いについて

毎月15日と月末の月2回に分けて、請求書をお送りさせていただきます。
お支払いは病院受付でお支払いいただくか、現金書留、銀行振込になります。
くわしくは入院時にご説明いたします。